せたがや創業スクール
By Yasuyoshi Sankai Follow | Public

世田谷に根付き活動する中小企業診断士グループ、一般社団法人せたがや中小企業経営支援センターは、昨年に引き続き、せたがや創業スクールを開催いたします。コースは「ベーシックコース」「第二創業コース」2コースがあり、それぞれを開校いたします。
経営の基礎を学びながら、具体的なビジネスプランを作成します。同じ志を持つ仲間とのワークショップは、新たな気付きやアイデアの醸成にも役立ちます。創業時期が決まっていなくてもかまいません。経営の基礎知識をリーズナブルに習得し、創業準備を進めるチャンス。人生の中のたった6日間があなたの人生を変えるかもしれません。仲間と一緒に、夢をかたちに!
せたがや創業スクールでは、多くの創業希望者を掘り起し、世田谷を生き生きとした街へと発展させる、笑顔でつながる創業の輪を創出したいと考えています。講師陣は、経験豊富な中小企業診断士の三田和一(ベーシックコース長)、杉山健二(第二創業コース長)を始め、地域金融機関の専門家、学識者として国士舘大学准教授・博士(経営学)田中史人氏をお招きし、多彩な人材を配置いたしました。世田谷に根付く専門家の方々が持つ知的資産を集約したカルキュラムを構成しました。また、今期から各コース参加者との個別相談の時間を設け、より一層参加者に寄り添った内容となりました。


【受講生の声】

☆すごく面白かった。初めて知ることが多く、眼からウロコでした。(男性40代)
☆受講して、だんだん具体的なイメージが描けるようになりました。(女性30代)
☆他のクラスの方々との交流の場があり、励みになりました。(女性30代)
☆熱心に教えていただき、理解が進めました。受講して良かったです。(男性50代)
☆皆さん、色々な創業プランを考えていらして視野が広がりました。仲間が増えました。(女性30代)
☆様々なジャンルの経験を持った方々の話を聞くことが出来て満足。大変に勉強になりました。(女性40代)
☆自分の思いをアウトプット出来て、気持ちが固まりました。(女性30代)
☆“市場の声を聞く”ということの重要性を理解しました。(男性30代)
☆ご説明がとても分かりやすかったです。普段馴染みのない商標・知的財産、補助金等、新鮮でした。(男性40代)
☆講師の方々が地域で活躍しているので、今後も頼りになりそうです。素晴らしい先生方で満足しています。(女性40代)
☆ビジネススクールに通うとお値段が高いのですが、格安でこのような内容の濃いスクールを開催していただいき大変ありがたいです。(女性40代)
☆会計の考え方がよくわかりました。今まで知らなかったことでした。(女性30代)
☆税務・法務の仕組みを知る事ができ、今後どうしていけば良いのか実感できるようになりました。(女性30代)
☆個別に聞いていただいたことで、自分の強みを活かしてやっていく、その方向性がみえました。個別相談会を開いていただき、感謝しています。(女性30代)
☆何もわからない状態で参加しましたが、現実的に形にする自信がつきました。先生方、スクールで一緒になった皆さまに感謝です。ありがとうございました。(女性60代)
☆世田谷区や東京都などに多くの支援制度があることを知りました。大変勉強になりました。(女性30代)
☆ビジネスプランシートのアドバイスをいただいて本当によかったです。毎日が勉強になりました。(女性30代)
☆グループワークは自分にないアイデアが沢山聞けて楽しいです。自分が思いつけなかったことが、発見できて面白かった。いろんな人の意見を聞くのは大切だと思った。(女性50代)
☆具体的なプレゼンの仕方を学べてよかったです。自分のくせ(早口・間なし・口グセ・・)を修正してプレゼンしようと思いました。(女性30代)

主催:一般社団法人せたがや中小企業経営支援センター協賛:昭和信用金庫、世田谷信用金庫 (五十音順)後援:世田谷区、公益財団法人世田谷区産業振興公社、東京商工会議所世田谷支部、
世田谷区商店街連合会、公益社団法人世田谷工業振興協会